ヤマト公LINEでお問い合わせする

お知らせ

2021.01.01
新年のご挨拶

新年明けましておめでとう御座います。
旧年中は格別のお引き立て賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も社員一同一丸となりサービス向上に尽力して参ります。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせて頂きます。

1月の京都は毎年、初詣で多くの参拝者が集まり賑わいを見せます。
2021年も例年通りその予定ではありましたが、今年はコロナウィルスの影響もあり、
自粛のムードの中、各神社やお寺では粛々と新年の行事が行われている様子です。
2020年の記事にてご紹介した「貴船神社」や「上賀茂神社」「清水寺」など人気のスポットで多くの参拝者が訪れます。
中でも特に賑わいを見せるのは祇園や河原町などの繁華街から最も近く、「祇園さん」の愛称で親しまれる「八坂神社」 。
年越しや初詣の時期は約100万人もの人が訪れるそうです。

八坂神社では大晦日に行われる「をけら詣り」、元旦に行われる「おけら祭」があり、
どちらも「をけら火」という火を縄(吉兆縄)に燃え移らせ、その縄を自宅まで持ち帰り、その火を火種にして作ったお雑煮を食べたり、
神棚の蝋燭に火を灯したりすると「無病息災」となると言われており、多くの参拝者が訪れ、縄に火を灯してもらいます。

昨年は新型コロナウィルスの影響もあり、とても大変な一年でした。
このコロナウィルスに打ち勝つためにも密を避けつつ、今年一年が良い年になるよう、お参りしてみてはいかがでしょうか。

また、ヤマトでは只今ウイルス対策グッズをご提案させて頂いております。
詳しくはこちらから↓


[お知らせ]一覧